オペラグラス

こんにちは、カヤです。

私、たまに観劇にいくんですが、「10倍と8倍のオペラグラスだと、どっちが見えやすいんだろう?」と思っていたんですよね。
劇場によっても違う気がするし、あんまり大きく見えすぎても困るし……。

どの倍率が一番いいのか、モヤモヤしつつ、結局2種類のオペラグラスを持って行ってました。

で、色々な劇場でオペラグラスを色々覗いてみたところ、結論が出ました!

オペラグラスを買うなら、8倍の安物で十分です。

8倍のオペラグラスで十分見える

8倍という倍率を侮るなかれ。
普通に見えます。余裕で見えます。

普通の1階席~2階席なら、8倍のオペラグラスで十分でしょう。
見え方にそこまでこだわりがないなら、楽天とかで売ってる安いやつでもいいと思いますよ。

(私がまさに、楽天とかで安く買ったやつを使ってるんですけど…)

3階席なら10倍でもいいかも

世の中には3階席というものがありますよね。
3階席って、値段の安さからも分かる通り、舞台が超見えづらい。

8倍でも見えないことはないんですが、やっぱり遠いです。
演者がよく見えないのは、ちょっと辛い。

どうしてもドアップで見たい方は、10倍のオペラグラスを用意していった方がいいでしょう。


席に合ったオペラグラスで舞台観劇を楽しもう

基本は8倍のオペラグラス1個でいいと思うのですが、3階席の劇場にもよく行く場合は、10倍のオペラグラスも買った方がいいかもしれませんね。

私みたいに10倍と8倍の両方を買っておいて、席に合わせて持って行ってもいいですし。

席に合ったオペラグラスで、観劇をお楽しみください♪



私が実際に使ってるオペラグラスです。
オペラグラスの中では、かなりの低価格帯ですね。
オモチャみたいですが、あまりこだわりが無いなら、こんなのでも十分見えますよ!



↓人気ブログランキングに飛びます♪

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村